あの名店に遂に伺いました~。

ビーフン東
オヒシャル
http://www.bi-fun.com/
livedoorグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/14143/
30min.
http://30min.jp/place/3072

p01

新橋駅前ビルという私たちリーマンの聖地のような場所(笑
いや、冗談ではなく、私の父もこのビルにはお世話になっていた話を聞きました。
私のレビューでも何度か登場している店です。

こちらのお店。
さとなおさん( @satonao310 )の好きな店に紹介されていたり、
http://www.satonao.com/list/chinese/azuma.html

あの池波正太郎さんが愛した店としても知られる名店です。



で、
随分昔からもちろん知っては居たのですが、ランチタイムに伺うと
店の前にはウェイティングのお客様が。(そんなに長蛇でも無いですけど)
とある方がこちらのお店の方と仲が良い事なんかを伺っていたので、
それならば一緒に伺おう!と、思い早、、、けっこう経ちました(笑

そう言えば行きましょうって事になりまして、今回、はじめての訪問です。

夜はビールとビーフン、パーツァン(中華風ちまき)で呑んでるお客様も
居ますが、季節のコースが4000円~ご用意されており、今回はコースで
頂きました。

メニューは教えていただきましたがこんな内容です。

前菜
・色々夏野菜の冷製甘酢漬
・上海名菜 穴子のカリカリ揚げ黒酢ソース
・インゲンと干海老、搾菜の前菜
・蒸し鶏 葱と青山椒のソース


・香港風 茄子と胡瓜の淡い酸辣湯

揚げ物
・海老あんちょオクラトースト捲き揚げ
・カニ団子
・鶏肝の唐揚げ

料理
・殻付活ホタテの蒸し物と万願寺唐辛子
・鶏モモ肉の北京ダック風唐揚げサンチュ包み

・冬瓜と干し貝柱の冷たいビーフン
・北京風トマトと卵の和えビーフン
・中華粽
・フレッシュマンゴーのプリン



それではご紹介行きましょう。

まずご用意されたのはこちら。
p02

なんとも綺麗な。。。
ちょっと恥ずかしくなるような綺麗な色合い。
酸味が効いている素敵なスタートでした。

そして、、、
前菜三種の盛り合わせ。
p03

3品ともとっても美味しかったのですが、

穴子のカリカリ具合が。。。
p04

黒酢とベストマッチでしたね。

蒸し鶏は私の中で中華の定番なのですが、、
p05

山椒とともに仕上げられたソースが絶妙!

一皿欲しくなってしまいました(笑


そして、、、
茄子と胡瓜の酸辣湯。
p06

酸辣湯って言うと、真っ赤なスープを想像するのですが、
こちらのメニューは淡いって書いてある通りで見た通りの色。

かなり胡椒の味と香りのアクセントが印象的。
温かいスープで一息付きました。



まだまだ続きますよー(笑
ちょっと美味しかったのでかなり長いレビューになるかもしれません(笑




そして、
揚げ物がご用意されました。
p07

海老の揚げ物ってやっぱり合いますよねー(笑
今回はオクラとトーストとあわせた仕上げで、
p08

トーストのサクサクの食感が酒も進みます。

海老に負けずとも劣らずの揚げ物にあうカニも添えられました。
p09

食感と旨みで楽しませて頂きました。

私が好きに間違いない鶏肝の唐揚げがこちら。
p10

こちらも、、、もう一皿!!と、言いたかった逸品です。
酒が進んでしまう揚げ物3点盛でした。


そして、、、
もうだいぶ一息付いたかなーと、思いきや、、
一人一つの大きな帆立貝の殻が用意されました。
p11

万願寺唐辛子はいわゆる京野菜。
唐辛子の名前ですが辛いわけではなく爽やかな甘味を備えた野菜です。
見た目にも美しい万願寺とホタテの組み合わせ。
p12

ホタテも私の好きな紐の部分も合わせてあり嬉しい限り。
そして、火の通し具合が絶妙で帆立の中は若干レアめという。


そして、、、
え?って思ってしまうまるで北京ダックな皮の仕上げの鶏が出て参りました。
p13

添えられているのはサンチュ、胡瓜、茗荷、そして辛み味噌。

実は、、
北京ダックよりこっちの方が美味いんではないか?
p14

とか、鳥好きとしては思いましたね。


そして、、、
冷製出しますよーって言われていたビーフンです。
p15

冬瓜の美味しさに辣油のアクセント。
p16

ビーフンを頂いたこと自体が久しぶりだとは思いますが、
こちらは驚きの美味しさでしたね。

そして、、、
ビーフンのもう一品目。
盛りつけといい、細麺のビーフンといい、、、
p17


カッペリーニですか?
って感じ(苦笑
p18

いやーこんな仕上げで頂けるとは思っても居ませんでした。
トマトと卵の仕上げでパスタ風味でしたが、こちらもしっかりとビーフン。
季節のコースだとその時寄るとは思いますが、こんな出会いもあるんですね。


そして、、、
こちらも定番中の定番。
p19

パーツァン(ちまき)を通常の半分にカットして出して頂きます。
中華ちまきは子どもの頃から好きなメニューです。
初めて頂きましたがこれは美味しいですねー。
ファンが多いのもよくわかります。
中に入っているのはウズラの卵や豚肉。

豚肉は見た目的にもどう見ても美味しいですよね(笑
p20

そして、、、
最後はマンゴープリン。
p21

あまり甘味の経験値は無いのですが、果肉の歯ざわりと共に
美味しく頂きました。



と、まぁここまでざざざっと感想を書きましたが、とっても満足。
お店のCloseが若干早めなのですが、最後の最後まで楽しんでしまいました。

次はランチに伺ってみないとなー。
夜ばっかりでは語れませんね。


ビーフン東 台湾料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
★★★★ 4.0

ビーフン東 ( 新橋 / 台湾料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



Post by

スポンサーリンク