あは。。。閉店してからレビューとか書いたら怒られますか?(苦笑

ホルモン番長
livedoorグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/302576/

p01

もうありませんので、店の場所とかは特に書きません。


初めて伺ったのは、、、
2006年の1月のある日。。。
既に常連さんだった私の仲間のお誘いで伺ってみました。

どうみても怪しい雰囲気のその店に恐る恐る伺ったのを昨日のように思い出します。

当時書いた文章を引っ張り出してみます。(一部にのみ公開済です)



さて、入店して生ビール!って言ったところ、
「勉強してこいよー、うちには生はねー」

あ、すいません^^;;
お勧めはホッピーらしいのでメンバーのほとんどが
ホッピー(黒or白)を頼む中、
とりあえず瓶ビール下さい。って御願いしたところ。。
「痛風になりますけどいいですか?」

って、、ハイ、、一本だけ。。。。(笑

メンバーでノンアルコールな方が、ソフトドリンクは何がありますか?
って伺ったところ、、、
「うちはソフトドリンク持ち込み可だから上のセブンイレブンで買っておいで
置く場所も無いんだよねー」

って、、優しいんだよね。。はい、優しいはず。。。(笑
#けど、後でセブンイレブンで買ってきてくれてました。
#やっぱり親切なんだ^^



番長との出会いはこんな感じでした。
ホッピーをちゃんと呑み始めたのも番長で初体験してからだなー。
ホルモン鍋で衝撃を受けてから、いわゆる普通のモツ鍋とかも
いろいろ食べ始めたような気がする。
虎マッコリの洗礼を受けたのもこの日でした。
今、思えば衝撃的な出会いだったかもね。


時は過ぎ。。。
つかず離れずでお付き合いさせて頂きました。
いついってもウェルカムで迎えて頂いて嬉しかったな。

目黒の店はCloseするって聞いてあら残念。。。。

最後にしっかり頂いたのは、辛さに強いというかむしろ検知しない?w
そんなメンバーの会にお邪魔させて頂きました。
その方も超常連さんだったのですが、私も店内に写真が貼ってあったりw
世の中狭いのですw

そして、そんな辛党の方の予約で用意頂いたので、
「ココは何屋ですか?」スペシャルw

スタートから紹介します。


まずは、
チキンマサラ
p02

バングラディッシュ料理ですが、
なんという本格派。。
p03

この時点で既に辛いのが頂けない方はギブしていたかも。
チキンが美味いのです。

そして、
チャンジャ。
p04

ココに使われている唐辛子も殺人的に辛いです。
だ、、だ、、、、大丈夫です。(声が上ずる)けど、辛いですw

次に
ハツ刺。
p05

レバ刺。
p07

この店のこれらの刺身を食べてから、ちょっと評価が辛口になったかもw
洗練されている感じではお世辞にも無いのですが、肉厚で美味いのです。
コレを食べに来ている。って感じだったことも過去に何度もあったかも。

そして、
餃子。
p06

コレ、普通の餃子ではありません。
ピッキーヌが大量に含有されており激辛!!
そして、番長特製の辣油をかけて頂いたのですが、美味すぎる!。
ちょっとー、、、もっと早く開発してくださいw
こちらはわりと最近開発されたものでした。

ヤリイカのサラダ。
p08

韓国料理だそうです。
そういえば、番長は大久保界隈もカオだったはず、、、

タマゴのボッタ
p09

番長メモより
バングラディッシュの家庭料理
ボッタとはねり物とかの意味
ジャガイモのボッタ、ナスのボッタ等
マスタードオイルが鼻に抜けます。

こりゃまた見たことのないメニューが。
インド製のマスタードオイルにあわせるのですが、
こちらも刺激的な辛さ。

そして、
定番の豚足。
p10

豚足って本当はこういうのを豚足って余分だろうね。
よく食べられている豚足も嫌いではないしむしろ好きなところも
いっぱいあるんだけど、ココの豚足は本当に美味しい。

あ、、今書きながら思ったけど、この豚足食べられなくなるんだ。。
すげー寂しいかも。。

ジャガイモのポリアル
p11

番長メモより
南インド料理。
テンパリング(クミン、マスタードシード、ヒング、カレーリーフ等)
した油で香りを付けて蒸し煮にしたもの。

コレもこの日初めて口にしましたね。
辛さの勢いもあり美味しく頂きました。


牛タンステーキバルサミコソース。
p12

コレは仲間内でも人気だったなー。
本当に美味いのでした。


で、
ピザも出ちゃうんです。
p13

ピザはたぶん初めて頂いたような気がするなー。
普通に美味しかったです。


もうコンだけ頂いたら、もうごちそうさま。。でしょ?



ところがココはホルモン鍋屋です。

ドーンとホルモン鍋!。
p14

しかも上にいくつか乗っているキューブ状のものは、、
激辛キューブという辛さをさらに増すためのエキスの集合体。
一つ100円で追加トッピングなのですが、、、

この数、、、確か10個ほど、、、、

ありえません。。。

通常、他の仲間と貸切で伺うと、私のいつも座る席の鍋だけ
既に異常値に設定されていて、辛くて美味しい鍋が頂けるのですが、、、
そんなレベルを突き抜けている辛さ!!

異常なメンバーでしたが、楽しかった。。。
こんなの無理とか言いながら、割と普通に食べましたw


そして、最後にサラダまで出てきちゃう。
p15

いったい何屋でしょう?
最後までわからず。ふっと居なくなってしまいました。


閉店だった06/25の夜は。。。
他の予定もあったのですが、ちょっと早めに引き上げられたので、
最後に挨拶に伺ってきました。

店内は、閉店を惜しむ常連さん達で、、しんみり、、、
してる訳も無く。。。w
大騒ぎの夜でした。
私も一杯頂いて再会を約束して店をあとにしました。


番長のその後の動向は今のところ一応知ってますが、
どこかにきちんと落ち着いたらまたご案内したいと思います。
いろいろやってるみたいなので楽しみです^^





ホルモン番長 ( 目黒 / ホルモン焼き )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

関連ランキング:ホルモン | 目黒駅不動前駅



Post by

スポンサーリンク