市ヶ谷駅そばにNewOpenした商業施設GEMS6Fの店。
仙台から直送の新鮮な素材を生から炉端焼きから多彩に提供。
シーズン的に牡蠣は外せませんね。宮城新昌ブランドです。
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_02 By:logtaka
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_02 By logtaka

伊達藩いろり屋 二代目ごいち(炉端居酒屋)
オヒシャル
http://www.hayashi-design-office.com/goichi-ichigaya/
伊達藩いろり屋 二代目ごいち|東京・GEMS市ヶ谷・居酒屋|三陸魚介・牛タン・いろり焼き伊達藩いろり屋 二代目ごいち|東京・GEMS市ヶ谷・居酒屋|三陸魚介・牛タン・いろり焼き
オヒシャルブログ
http://nidaimegoichi.blog.fc2.com/
オヒシャルFacebookページ
https://www.facebook.com/nidaimegoichi
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/bvj3kv680000/
30min.
http://30min.jp/place/2416483

市ヶ谷駅より麹町方面に日テレ通りをのぼり六番町との角っこにそびえ立つ飲食のビルGEMS
こちらの6Fにあるお店。
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_01 By:logtaka
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_01 By logtaka

「GEMS」というビルブランドは野村不動産グループの都市型商業施設ブランドで、既に渋谷駅の南口至近にあり、伺ったことがありましたが、昨年(2014年)の11月に市ヶ谷にもシリーズ第二弾として開業しました。
GEMSブランドとしてはこの先も、芝大門、神田と計画がたっているそうですが、今後も楽しみですね。
【公式サイト】GEMS(ジェムズ)市ヶ谷|市ヶ谷に食の塔、あらわる。【野村不動産】【公式サイト】GEMS(ジェムズ)市ヶ谷|市ヶ谷に食の塔、あらわる。【野村不動産】


以前、伺った渋谷のビルも位置的にもファシリティ的にも気に入っていたので、今回の市ヶ谷GEMSも期待していましたが、期待を裏切らない内容でとっても楽しめました。
GEMS市ヶ谷にはフロア別に10の飲食店が入っています。
今回は6Fのごいちさんに伺いました。

ちょうどオーナーがホールに出られていたのと、その日たまたま天気が悪くてお店が少し空いてたので、いろいろお話を伺ってしまいました。
こちらのお店は、宮城県仙台市から三陸産の新鮮な魚介類を仕入れ、直接のルートで市ヶ谷まで持ってきて提供頂いているお店とのこと。




メニューを見ると、美味しそうなものばかりが並んでいて、選べない感じですが、まずは三陸の牡蠣は頂かないとーということで、、、、

生牡蠣
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_03 By:logtaka
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_03 By logtaka

蒸牡蠣
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_05 By:logtaka
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_05 By logtaka

牡蠣フライ
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_06 By:logtaka
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_06 By logtaka

こちらの牡蠣は「新昌」というブランドなのですが、いろいろ調べるとかなり由緒正しいブランドみたいです。
宮城新昌さんが確立した養殖の手法らしいのですが、宮城新昌さんはあの岸朝子先生のお父様とか。
そういう出自だったんですねー。知りませんでした。

そして、この日頂いた牡蠣ですが、さすがの美味しさ。
あまり蒸は頂いたことが無いのですが、焼ともまた違う感じなんですねー。
いろいろ食べてみたいものです。





さて、仙台の名物的な料理は頂きたいのでいろいろ頂いていましたが、やはり金華鯖でしょうか。
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_04 By:logtaka
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_04 By logtaka
オーナーに少し説明頂きましたが、石巻港でかなり厳格なブランド基準が設定されていて、脂のりが抜群の選ばれたマサバのみが金華さばを名乗ることが出来るそうです。

仙台名物の炭火焼盛り合わせの一品として頂きました。

これは、、美味いです。
脂のり抜群で魚の旨味を引き出しています。
盛り合わせでも単品でもお願いできますので是非。






そして、メインの鍋を頂きます。
こちらはセリ鍋。
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_08 By:logtaka
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_08 By logtaka

せり鍋って、初めて聞いたんですが、知る人ぞ知る仙台の名物料理だそうです。
あのフランスパンみたいなのも説明しますね(笑

鶏や豆腐などの鍋を煮立てて、から、こちらの具材を入れていきます。
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_07 By:logtaka
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_07 By logtaka

手前は大根おろし、フランスパンみたいなのは、油麩って言います。
そうですお麩なんですが、適度な歯ごたえもありお肉のようでありヘルシーでとっても美味しいのですー。癖になりそう。
そして、せりです。
この根っこの部分が煮込まれるとなんとも言えない美味しさです。
せりのハイシーズンはこの時期くらいでとっても短いのですが、年次の癖になりそうな美味しさでした。







最後のシメには、宮城県亘理町(わたりちょう)の郷土料理。
はらこ飯を頂きました。
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_09 By:logtaka
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_09 By logtaka

旬は秋ですが、鮭の出汁で炊いたご飯に鮭とイクラ。という組み合わせ。
メニュー見てすぐにコレにしてしまいました(ニンマリ)

シメもいろいろあって、板そばやB級の焼きそばなんかも魅力的。
最後まで楽しめますね。

トイレ行った時にランチ営業も始まったって貼ってありました。
いいなー近所のオフィスの皆さんは。
こんな素敵な店でリーズナブルなランチが頂けるなんて。

今度はこっちのカウンターで一人かデートかかな?(笑
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_10 By:logtaka
Photo:2015-02-02_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【市ヶ谷】ごいち(居酒屋)仙台直送食材を酒と合わせて堪能!_10 By logtaka




伊達藩いろり屋 二代目ごいち

関連ランキング:居酒屋 | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅