新宿駅西口の高層ビルエリアではなく、北側に広がるエリア。
多くの飲食店が実は軒を連ねるこちら。
美味い穴子の店で頂いて参りました。こちらは刺身。
Photo:2015-03-05_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【新宿】さかな玄菜(穴子)穴子の魅力をフルフルに楽しめる店へ_04 By:logtaka
Photo:2015-03-05_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【新宿】さかな玄菜(穴子)穴子の魅力をフルフルに楽しめる店へ_04 By logtaka

さかな玄菜(穴子)
オヒシャル(旧情報)
http://gensai.co.jp/sakana/
新宿:さかな玄菜 魚・おでん・カウンター  03-3371-5661 東京都新宿区西新宿7丁目新宿:さかな玄菜 魚・おでん・カウンター 03-3371-5661 東京都新宿区西新宿7丁目
オヒシャルTwitter ↓注目!
https://twitter.com/sakanagensai
Google+ローカル(旧情報)
https://plus.google.com/112039068395813313075/
30min.(旧情報 修正申請中)
http://30min.jp/place/383525

新宿西口エリア。
駅からほど近いエリアにこちらのお店はあります。
新宿大ガード西交差点からすぐの場所。非常にわかりやすいかと思います。
Photo:2015-03-05_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【新宿】さかな玄菜(穴子)穴子の魅力をフルフルに楽しめる店へ_01 By:logtaka
Photo:2015-03-05_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【新宿】さかな玄菜(穴子)穴子の魅力をフルフルに楽しめる店へ_01 By logtaka

上記の店の紹介で何箇所か旧情報と書いてあるのですが、どうやら、おでんの専門店だったようですが、穴子の専門店に生まれ変わったようです。
まだ情報が揃ってないみたいですねー。
で、いろいろ見ていて素敵だなーって思ったのはTwitterの活用です。
ぱっと見た感じ。。。
ほぼ毎日更新です。さらに日替わりの合言葉を伝えることににより、一品サービスという企画をしていました。
行く前に気づけば。。。(笑


さて、、、
穴子の専門の店が新宿にあるって聞きつけて、これは行かざるを得ない。ということで、ちょいと穴子呑みをしに行ってみました。

大将に相談しつつ、外さない感じで。

穴子のスターターと言えば、やはりのれそれ。
Photo:2015-03-05_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【新宿】さかな玄菜(穴子)穴子の魅力をフルフルに楽しめる店へ_02 By:logtaka
Photo:2015-03-05_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【新宿】さかな玄菜(穴子)穴子の魅力をフルフルに楽しめる店へ_02 By logtaka

のれそれとは穴子の稚魚なんですがちゅるっと爽やかに頂きます。
春の風物詩でもありますね。
過去記事探してみたんですが、見つけられず、、、orz

お造りはこんな感じ。
Photo:2015-03-05_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【新宿】さかな玄菜(穴子)穴子の魅力をフルフルに楽しめる店へ_03 By:logtaka
Photo:2015-03-05_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【新宿】さかな玄菜(穴子)穴子の魅力をフルフルに楽しめる店へ_03 By logtaka

鰆、金目、鱸と薄作りの穴子なのですが、穴子は梅で頂きます。
思い出すだけで涎が、、、あ、それは梅か(笑
穴子は新鮮なモノでないと刺身では頂けないので貴重な一皿ですね。

でも、、、
大将がドン!って釘を打ってる音がして激写させて頂きました。
Photo:2015-03-05_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【新宿】さかな玄菜(穴子)穴子の魅力をフルフルに楽しめる店へ_05 By:logtaka
Photo:2015-03-05_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【新宿】さかな玄菜(穴子)穴子の魅力をフルフルに楽しめる店へ_05 By logtaka

目打ちって言うんですが、穴子や鰻ではお馴染みのテクニックですが、ニュルニョロってしてるので普通のやり方では捌けないんでしょうね。

こんな感じで、店内で捌くくらいの新鮮そのものを提供しているので刺身もOKというわけです。

他にも天麩羅、煮穴子の角煮なども頂きましたが、うなる美味しさは〆のこちら。

穴子の菜飯。
Photo:2015-03-05_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【新宿】さかな玄菜(穴子)穴子の魅力をフルフルに楽しめる店へ_06 By:logtaka
Photo:2015-03-05_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_【新宿】さかな玄菜(穴子)穴子の魅力をフルフルに楽しめる店へ_06 By logtaka
最後の一工夫で楽しませてくれる店。
素敵ですね。

帰る頃に気づいたんですが、表通りのすぐ目の前なんですが、何故か店内はとっても静かで落ち着いてるんですよねー。
不思議でした。

また穴子食べに行こうっと。





おでん 玄菜

さかな玄菜
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:割烹・小料理 | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅