川平湾を臨む川平公園にある食堂。
川平湾でグラスボートを楽しんだ後に付近を散策していて見かけた店。
定番のそばはもちろんカレーや各種ちゃんぷるも楽しめます。
Photo:2020-12-07_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_川平湾の絶景を楽しんだあとこちらで腹ごしらえ【石垣】公園茶屋_6 By:Taka Logbook
Photo:2020-12-07_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_川平湾の絶景を楽しんだあとこちらで腹ごしらえ【石垣】公園茶屋_6 By Taka Logbook






1,麺類メニューは定番の3種類



一番出るんでしょうねー。
店頭には3種類の定番メニューが掲げられています。
Photo:2020-12-07_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_川平湾の絶景を楽しんだあとこちらで腹ごしらえ【石垣】公園茶屋_5 By:Taka Logbook
Photo:2020-12-07_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_川平湾の絶景を楽しんだあとこちらで腹ごしらえ【石垣】公園茶屋_5 By Taka Logbook

八重山そば
 豚肉とかまぼこ
ソーキそば
 スペアリブ
てびちそば
 豚足
※めんとスープは一緒です

で、よせばいいのに聞いてみました。

「八重山そばにソーキを別で乗せられますか?」
って聞いたら、
「それはソーキそば」
って言われて何も聞いてもらえない感じだったので、
八重山そばにしておきました。

八重山そばの豚肉とかまぼことソーキが食べたいのにな(笑






2,定番の八重山そばを頂きました



細かい区分はいろいろあるんだと思いますが、
沖縄そば、宮古そば、八重山そば。
なんて区分にわかれると思います。
石垣島では八重山と呼ばれるタイプがメインです。
丸麺のストレートが八重山そばの特徴と呼ばれています。
Photo:2020-12-07_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_川平湾の絶景を楽しんだあとこちらで腹ごしらえ【石垣】公園茶屋_4 By:Taka Logbook
Photo:2020-12-07_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_川平湾の絶景を楽しんだあとこちらで腹ごしらえ【石垣】公園茶屋_4 By Taka Logbook

こちらのお店には、他にもカレーや各種ちゃんぷる類が
揃っていて、悩ましい。。。
たまにしか来れないのでそばいただきますけどねー。







3,公園茶屋の八重山そばはこちら



Photo:2020-12-07_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_川平湾の絶景を楽しんだあとこちらで腹ごしらえ【石垣】公園茶屋_3 By:Taka Logbook
Photo:2020-12-07_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_川平湾の絶景を楽しんだあとこちらで腹ごしらえ【石垣】公園茶屋_3 By Taka Logbook


かまぼこが石垣島の形にカットされているのが
可愛いですね!
残りがもったいない!とか言われそうですが、
どこかで活用されてると信じています(笑

味のしみしみな豚肉の細切りも美味しいんですよね。
スープを味わいつつ、麺と豚肉を合わせて
ちゅるっと頂きごちそうさまでした。
あ、かまぼこは途中でぺろりと。








4,川平湾の絶景もすぐそばで楽しめます



川平湾のエメラルドグリーンの絶景は本当に美しくて、
なんか騙されてる私は作り物で見てるのでは?
って思うくらいの絶景だったりします。
公園茶屋さんのすぐそばには、川平公園展望台があり、
そこからのショットはこんな感じ。
Photo:2020-12-07_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_川平湾の絶景を楽しんだあとこちらで腹ごしらえ【石垣】公園茶屋_2 By:Taka Logbook
Photo:2020-12-07_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_川平湾の絶景を楽しんだあとこちらで腹ごしらえ【石垣】公園茶屋_2 By Taka Logbook


残念ながら雲の多い日でしたので、
抜けるような青い海、青い空。って感じではありませんが
それでもココまできれいです。
船がいっぱい留まっていますが、
みんな船底がガラスになっているグラスボートです。
観光向けですが1000円前後くらいで川平湾を
船長の案内付きでショートクルーズしてくれるので
老若男女の観光の皆様におすすめ出来る内容ですので、
機会があったら立ち寄ってみてください。





5,店舗情報



川平湾沿いの川平高屋線を北上
川平郵便局を過ぎると観光地的な賑わいを見せてきます。
公園茶屋の裏手の辺りにお店の無料駐車場ありますが、
川平公園自体も楽しんでほしいので、
出来ればその先の大きな駐車場に停めて周辺の観光も併せて
お楽しみください。
Photo:2020-12-07_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_川平湾の絶景を楽しんだあとこちらで腹ごしらえ【石垣】公園茶屋_1 By:Taka Logbook
Photo:2020-12-07_T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)_川平湾の絶景を楽しんだあとこちらで腹ごしらえ【石垣】公園茶屋_1 By Taka Logbook

公園茶屋
オヒシャル
http://www.yuinou.net/kabira/
【川平公園茶屋】

ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/e4544rwh0000/


Google Map
https://goo.gl/maps/YRzY6ACRTKduAZQ87



公園茶屋沖縄そば / 石垣市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5